2010年7月22日木曜日

うめ☆ウメ☆梅干し☆土用干し♪

毎日暑いですね~~~!
梅雨もあけて晴天が続きそうなので、1ケ月ほど前から漬けていた梅を干しています。(初挑戦)
自家製だけにおいしそ~う♪よだれが…
シソなしのシンプルな梅干です。そして一応減塩梅干にしてみました。
  
  〔梅干の健康効果〕
   ・整腸作用・殺菌作用 
   ・解毒作用 
    (クエン酸が乗り物酔い、二日酔い、食中毒などを解消すると言われています。)
   ・疲労回復  
        夏バテ予防にもいいですね!!
三日三晩干します。今日が三日目☆
いよいよ完成が近くなって来ましたぞよ!

昔から食べていた梅干。

一粒一粒「健康のために・・・」と、愛情がこもった梅干しは絶品。きっと(^.^)

作る人によって、微妙に味が違うといわれるので完成が楽しみです(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿