2010年4月1日木曜日

トルクメニスタン!

昨年の絨毯展の写真です。 昨夜『SMAPの中居が政治に初挑戦』て感じのテレビをみていたら、ちょうどトルクメンがでていて、この写真の一番手前の赤い絨毯と同じような柄の絨毯がいっぱいうつっていました☆
トルクメンの人達はみ~んな笑顔!皆が自分の国を最高にいい!文句なしだよ!と言っています。
なんでそんなに笑顔なの~!?
光熱費、水道代は無料!!ガソリンはミネラルウォーターよりも安い!食糧もたくさんあるし、これもまた国から補助金で安いらしい!
笑顔の訳は、生活に不安がないからなの?
同じ人間、同じ地球にいても、こんなに違いがあるのか…
そうだよね、まだまだ色んな国がたくさんある。同じ時間(トキ)を過ごしているも裸で狩りをしてる民族や水上で生活する民族などもいるし、まだ戦争がある国もある、いっぱい色々な国がある。

言葉や生活は違っても笑顔はみんなの共通点。幸せの一番の表現(^-^)
便利さや物が沢山あるだけが幸せではない、便利さを求めたためにで失っているものもきっと多いだろう。やっぱり忘れちゃいけないこともたくさんあるよね☆
昨夜のテレビでのイトルクメンの人達はそんなに優雅で贅沢にも見えなかった。身なりもほどほどだったきがする。
笑顔は生活の不安のなさもあると思うが、物や自分にお金をかけることへの幸せよりも、今の生活への感謝の気持ちなどがトルクメンの人達を幸せな笑顔にしているようにみえた。
裕福でも笑顔がない。貧しくても笑顔がある。物がないほど本当に大切なものが何か自然にみえているのかな。
テレビや携帯、パソコンがなかった時代も笑顔はいっぱいあったもんね。
蛇口をひねれば水が出て、電話をすれば会話ができて、ボタンひとつでテレビやエアコンをつけられる。 こんな便利な事を当たり前と思ってしまっている。
自分周りを、別の目線から見てみると、沢山の事に気づく。
行きつくところは… 今あることすべてへの感謝。
今の自分の幸せに改めてきづき笑顔になる単純な私なのでした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿