2010年6月21日月曜日

小さな小さな家庭菜園

プランターでの野菜作り~!小さな自給自足!?…といっても本当に簡単なものしか作っていません。

去年はきゅうり、なす、ピーマン、プチトマト、シシトウ、唐辛子、などに挑戦した記憶があります。(プランター栽培です。)
『いっぱい出来たらおっそわけするね!』なんて張りきって…
そんなにいっぱいにもならず…
成功か失敗か…微妙でしたが、出来る楽しみや自分で作った野菜(無農薬)採れたてを口にするうれしさは少量でも、出来が悪くても、自分にとっては格別。 
ピーマンは大きくなるのを待っていたら、真っ赤に変色してしまい、まるでパプリカ?!欲張って収穫時期を過ぎていたんですね、ピーマンもプンプンお顔赤くして怒っていたのかな。

プチトマトは好評でした。次々出来て、子供が遊びにくると喜んで収穫し、採れたてを味わい感激してくれます。お弁当や食卓にもすぐに使えるプチトマトは比較的簡単に栽培できるのでぜひおすすめですよ!!

という事で今年は簡単なプチトマトを植えました隣の花はマリーゴールド、虫除け効果もあるのでお野菜の隣に置いています。


そして今年はハーブなどにも挑戦!
左上から時計回りに黄色いプチトマト、唐辛子、イタリアンパセリ、モロヘイヤ、レモンバーム、ラベンダーです。 (平一丁目スカイストアさんで購入しました)
ラベンダーやレモンバームは香りを楽しもうと思って育ててみます。

イタリアンパセリはパスタやサラダ、肉料理魚料理、中心にチョンとのせるだけで、彩りもよく、より楽しい食卓になります。唐辛子は乾燥させて保存。モロヘイヤはネバネバ夏の副菜に。
といった予定です。


鉢に植えたらお水をたっぷり

これからこの子達が育つのを見るのがまた楽しいのです(*^。^*) 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿